1982年1月3日(日)の新聞から

トップ記事

日経「銀行 四月から金販売、通帳交付し保管、買取り 担保融資も、都銀」
 この記事から35年が過ぎ、その間は金融ビッグバンがあり銀行再編ありでした。そして今、メガバンクのサービスを見ますと、金を扱っているところもあり、扱いをやめたところもありとの状況です。

読売「米中の軍事協力急進展、第七艦隊の大連寄港交渉中、新疆偵察基地も活動、ソ連のSS20に対抗」
 この記事は政府筋からの情報とのことで、読売だけの報道です。さて見出しに関する情報を得ようとしましたが、得られたのは第七艦隊と「ソ連のSS20」だけでした。この時期は米ソ冷戦の最終局面に入る時期、大国の様々な考えが蠢いていたのでしょう。

朝日「対韓協力は35億ドル、外務省方針、13 14日に事務協議、アジア局長派遣提案、外相会議準備のため」
 記事によると、韓国は強気で求めているとか。「頂戴、貸して」という側なのに強気姿勢、あの国はいつの時代も同じですね。


この日の読売新聞から

気になった記事
 2面に「田中元首相 年始客にご機嫌」との記事があります。ロッキード事件第一審の結審と判決を控えたこの年も、元旦には目白に多数の人が押しかけたとのことです。実際に田中氏に東京地裁判決が下ったのは、翌年の10月でした。


目にとまった広告
 23面に Ginza TAYA の広告があります。「謹賀新年」と年始挨拶の後に、「贈り物はTAYAオリジナル商品を・・・」とあります。パイプを加えてソファーに寛ぐ男性の絵がありますが、何を扱っているのかは書いてありません。これは田屋株式会社のことなのでしょう。創業は明治38年であり、ネクタイを中心とするオリジナル紳士用品を扱っています。


TV欄を見ると
 TV欄テレ朝7:15から「'82 シュガーボウル」が、録画で放送されています。「プッツバーグ大 対 ジョージア大」の戦いです。アメリカで大人気のカレッジフットボールですが、今では日本でのテレビ放送は見かけません。CSの有料放送ではやっているのでしょうかね。因みにボウル・ゲームとは、シーズン後に行われる試合。レギュラーシーズン終了後の12月中旬から翌1月上旬にかけて開催されるものです。このシュガーボウルの他には、ローズボウル、フィエスタボウル、オレンジボウル、コットンボウル、そしてピーチボウル が有名なようです。