1964年8月10日(月)の新聞から

トップ記事

日経「新規政策費は圧縮、明年度の予算編成、大蔵省、来月から事前協議、消費者米価最低二〇%上げ」

読売「キプロス戦火拡大、トルコ軍、再び空爆、64機が出動、艦砲射撃も」

朝日「規模は三兆六千億、予算編成、大蔵省の構想固る、焦点、消費者米価と減税」


この日の朝日新聞から

気になった記事
 14面に「住宅政策に二本の柱、建設省の構想、中堅層に持家融資、投資信託で宅地造りも、資金運用などに問題」とあります。道路については一応基礎作りできたとして、今度は住宅に力を入れ、中堅層の住宅購入をすすめるとのことです。

目にとまった広告
 1面新聞名下に川村産業の広告「川村の自転車」とあります。当時の川村産業はNISHIKIブランドで高級自転車を販売しており、海外でも著名な自転車製造会社でした。その後にカワムラサイクルと社名を変え、今では車椅子等の介護用品製造会社となっております。

TV欄を見ると
 フジ19:30「7時半だよクレージー」とあります。16年間続いたお化け番組「ドリフの8時だョ!全員集合」の一時、クレージーキャッツの番組が挟まれていたのは有名な話であり、今回この「7時半だよクレージー」という番組名を見た時は、それのことかと思いました。しかし放送局が違う。
 そんなことで調べたところ、フジの人気番組だった「おとなの漫画」の姉妹番組として、1963年から1964年に放送されていた番組でした。ちなみに「全員集合」の一時のクレージーの番組名は「8時だョ!出発進行」でした。