1963年4月30日(火)の新聞から

トップ記事

日経「証券に引き受け金融、公社債市場育成に積極策、日銀検討、買いオペの対象にも」


読売「統一選挙 きょう最後の投票、市町村長、議員、東京区議、あす夕刻全部そろう」

朝日「きょう最終投票、統一地方選挙、今夕から当落判明」

 統一地方選挙は、もともとは1947年4月に、翌5月に日本国憲法施行を前に、地方選挙が実施されたことに始まります。4月の上旬と下旬に行われ、2000年の公職選挙法などの改正で、下旬の選挙には衆参議員の補欠選挙も併せて実施されるようになりました。


この日の朝日新聞から

気になった記事
 3面下に「外電 豆手帳」なるコーナーがあり、そこに「イタリアの物理学者を逮捕」との見出しがあります。これはイギリスでのことで、スパイ容疑とのこと。ジュゼッペ・マルテリという方ですが、ネットで調べてもヒットしませんでした。


目にとまった広告
 6面に日本コットンセンター(JCC)の大きな広告があります。「コットン ゴールド フェア、全国百貨店で開かれる」とあり、その予定が掲載されています。また「JCCはコットンをよりすばらしいものにするため日本中の綿紡績会社136社が協力設立しました」とあります。
 現在の「一般財団法人 日本綿業振興会」だと思いますが、明確な資料は見当たりませんでした。


TV欄を見ると
 日テレ 20:00から「ライオネル・ハンプトン・ショー」が放送されています。米の番組の放送かと思いましたら、「司会 阿井喬子」となっています。番組名と司会者名からネットで調べましたが、良い情報に出会えませんでした。