1963年10月2日(水)の新聞から

トップ記事

日経「国際流動性討議に入る、IMF総会、各国蔵相ら演説、IMF活用こそ最適、シュバイツアー専務理事、ジロン長官“支持”を表明、東京総会で結論を、英蔵相提言」

読売「日本参加の用意、国際流動性の検討、田中蔵相、IMF総会で演説}

朝日「田中蔵相が演説、IMF年次総会、日本も協力惜しまぬ、国際流動性の増大、積極的対策を」

 国際流動性とは「世界全体あるいは各国ごとについて,輸入など対外決済のために必要な外国為替支払額との見合いで考えた対外支払準備の保有額。この保有額が必要額に比べて相対的に多ければ,国際流動性は高く,貿易拡大の余地があることになる」と百科事典マイぺディアに書かれています。
 国際貿易が拡大していく中で、世界が解決すべき課題がいつの時代にもあることを示しています。
 また田中蔵相とは当時45歳の角栄氏です。


この日の日経新聞から

気になった記事
 4面に「クレーン部門に本格進出、三菱造船、山本輸送機を支配」とあります。この山本輸送機について調べてみましたが、ネットからは情報が得られませんでした。

目にとまった広告
 15面社会面下の小さな広告に「大工道具を英国に輸入したい」とあり、細かく詳細が書かれています。広告主は Mr. J.W.Maybank, Polycell Productions Ltd., Broadwarter, Welwyn Garden City, Englandとあります。場所はロンドンより少し北、会社については情報得られず、またJ.W.Maybankとはよくある名前のようです。
 「近く幹部が東京訪問、関心あるなら先に見本を送れ」と書かれています。私には実に怪しいものとしか思えません。

TV欄を見ると
 日テレ21:45「今晩は裕次郎です、ソニー・ロリンズほか」とあります。因みに数少ないカラー放送番組です。
 この番組は1963年7月3日から1964年1月28日まで放送された音楽とトークの番組とのことです。ウィキペディアによれば確かにこの日、林家三平と共にロリンズがゲスト出演しております。