1956年5月2日(水)の新聞から

トップ記事

日経「国会の運営正常に復す、特別委に差戻し、小選挙区法案、長老会議で話合つく」

読売「国会運営やっと正常化、選挙委で審議続行、一切の決議案を撤回」

朝日「今国会は不成立か、小選挙区法案、自民党 一部に妥協案も」

 戦前には小選挙区制がありましたが、戦後の衆議院で小選挙区制となったのは、1994年に小選挙区比例代表並立制が導入されてからです。1996年の衆院選から実施され、これまで6回の小選挙区制での総選挙で2回の政権交代がありました。


この日の朝日新聞から

気になった記事
 1面下に「和歌山県に有田市」との小さな見出し記事があります。有田郡有田町が市政施行で有田市になったことを伝えています。この時点の人口は30,382人、2020年5月1日時点の推計人口は26,129人です。


目にとまった広告
 7面下に「ベル・カレールウ」の小さな広告があります。姉妹品に「ベル・スープルウ」「ベル・トマトルウ」があり、またニッポン放送の「お母さんと童謡」を提供していることを宣伝しています。この広告から64年、私はとっくに消えた会社だと思いましたが、今でも大阪で元気に活動している会社です。1969年にベル食品工業と会社化し、恐らくは業務用と思われる、多種類のカレーソースを販売しています。


TV欄を見ると
 日テレ 19:30から「キス夫とミー子」という番組があります。調べたところこの番組はコメディー・ドラマで、1956年3月から8月まで21回放送されたとのことです。番組名の由来は、提供スポンサーがキスミー化粧品だからとのことです。