1956年10月25日(木)の新聞から

トップ記事

日経「各部会の審議打切る、税制調査会、原糸には一律五%、物品税 新たに約20品目」

読売「間接税の増収方針決まる、臨時税制調査会、原糸に五%新課税、高級電気器具など二十品目にも」

 家庭利用の電気製品の幅が広がってきている様子がある、この記事です。電気カミソリ、最初の頃はこのように呼ばれていました。


朝日「国際原子力機関に加盟、憲章要綱あす了承、調印式に加瀬大使」
 この期間が設立されたのは、1957年7月29日のことでした。



この日の朝日新聞から

気になった記事
 4面に「日雇いアブレ激減、民間事業の求人が増え」との見出し記事があります。大都市では建築と運送、地方都市では大工場の臨時工が増えているとのことです。


目にとまった広告
 6面スポーツ面下に、英国海外航空会社の広告があり、「ヨーロッパへの空の旅は週4回のB・O・A・Cで!」と宣伝しています。BOACとはBritish Overseas Airways Corporationとの略で、1974年まで存在した航空会社です。英国欧州航空(BEA、British European Airways)と合弁し、現在のブリティッシュ・エアウェイズになりました。


TV欄を見ると
 KRテレビ 22:10「その人に会ってみよう」との番組があり、その紹介記事が掲載されています。在日ソ連代表部首席チフヴィンスキー氏を招き、千田是也が話を聞くとの内容です。新劇や歌舞伎などの日本文化について話とのことです。