1953年9月15日(火)の新聞から

トップ記事

日経「三党協定白紙へ、米債問題、生産価格引上げ、麦,人造米加え、完全配給を実施」
 人造米とはWikipediaによれば「戦後の食糧難の頃に食料問題を解決する手段として麦やトウモロコシのでんぷん質を加熱糊状にしてから米粒の形に圧縮成型する方法で米の代用品を製造する方法が開発された」ものですが、味が「外米より不味い、うどんを細かく刻んだようだ」との不評で、すぐに世から消えたとのことです。

読売「来月召集は困難、臨時国会、補正予算組めず、防衛計画の悩みで、池田氏渡米も再延期、日米五者会談持越し」

朝日「防衛めぐる憲法改正論、与党一部に積極論、新政案と関連、首脳・政府は 慎重」


この日の日経新聞から

気になった記事
 2面に「独占の弊害を排除、臨時国会提出へ、ガス事業法案成る」とあります。電気事業法・施設保安法・ガス事業法から成る公益三法から、ガスに関してはそれを見なおすとのものです。
 因みに施設保安法についてネットで調べたのですが、みつかりませんでした。

目にとまった広告
 6面の帝国銀行の広告に「帝銀ホームラン定期預金、お利息がつく外に賞金当たる、赤バット組50万円、青バット組101万円」とあります。
 因みに帝国銀行は戦時下に三井銀行と第一銀行が合併して成立しましたが、合併効果が出ず、1948年に分割され、旧三井・十五銀行系の帝国銀行が新設されました。そして1954年には三井銀行と改称されました。

TV欄を見ると
 TV欄NHK10:00「国際理論物理学会議発会式実況(東大安田記念講堂)」とあります。この学会については新聞でも大きく取上げられてますが、TV中継とは驚きですね。